you know?

アイドルと俳優と二次元とごはん ネタバレはふせったー→ https://fusetter.com/u/m0_t0 ツイートまとめはmin.t→ https://min.togetter.com/id/m0_t0

だって、ドリライって楽しいじゃん!2016

「ミュージカルテニスの王子様・ドリームライブ2016」に行ってきました。「えっなんでここでここの曲をやるの?」「なんであの曲をやらないの?」というモヤモヤ感が全くない気持ちよく楽しいライブでした!!これって案外すごいことだぞ???

具体的なセトリは書いていませんがネタバレもそれなりに書いてあると思いますので、「円盤発売前のネタバレをしてはならんのだ!例えドリームライブであろうと、それがテニミュだ!」という真田弦一郎はご注意ください。

 

 

私がテニスの王子様を全巻一気読みしてハッピーメディアクリエイター先生の術中にはまったのが2010年の夏頃。ミュージカルを見始めたのが2011年の2ndシーズン関東氷帝から。1999年連載開始のテニスの王子様テニミュの歴史*1から見ると古参とはまだまだ言えないけれど、それなりの時間をこのコンテンツと共に過ごしてきました。だから、テニミュ1stシーズンからのファンの方や3rdシーズンからのファンの方々とは全く違う視点の感想になっているんだろうなと思います。
そりゃあもちろん、それだけいろんなタイプのファンがいるんだから、全員を楽しませるのってめちゃくちゃ大変でしょう。毎公演演出の方・スタッフの皆さんは頭を悩ませていらっしゃるのであろうとお察しします。
だからあえてこういう書き方をします、

今回のドリームライブは3rdシーズンからのファン・3rdシーズンを愛するファンに贈るライブだったな と。

 

 

公演を観終わった後、ツイッターで検索をすると、「本公演でやっていない曲はほとんどやっていない」感想が溢れていました。確かに、これ3rdでは初めて聞くぞという曲は少なかった気がする…!*2
公演で歌っていない1stシーズンの曲を多く起用した2ndのころのドリライとは大きな違いです。勿論過去の曲を歌い継いでいきたい心はわかるよ。過去の曲を忘れず歌ってくれるテニミュ大好き。幸村のテニスは存分にキャーした!けど!わかるけど!聞きたい新曲も山のようにあるんだよこのやろー!!
という2014年のドリライの時の気持ちを踏まえた上での今年のドリライは素晴らしかった。新曲をきっちり歌った上で各学校曲は1st~2ndでの曲と3rdの曲のような形*3で2回に分けることで4校それぞれにきっちりと見せ場を作っている。すごいよテニミュ。最高じゃねーの。


じゃあ、みんな大好き過去の人気曲はどのように歌い継いで行っているのかというと、3rdシーズンには「チームライブ」というものがあるんですよね…!これは私も盲点でした。私はまだ一度も見たことがないチームライブですが、レポを見ると、過去の曲をたくさん歌ってるんですね!!最高じゃねーの!

過去の曲をチームライブで歌い継ぎ、新たな曲をドリームライブで膨らませていく。13年という歴史があるからこそ実現できる、ライブ二本体制だなあと思いました!次こそはまじでチムライ行きたい…ッ!

2ndを見ていた頃は、昔のテニミュと比較して『前のほうがよかったな』とか『昔のキャストがよかったな』という声が多いように感じたこともありました。ですが、今3rdを見ていて、そのような声を聞くことはないように感じます。(私がまだそのような声を聞いたことがないだけかもしれませんが…)

それは今のミュージカルテニスの王子様が昔からのファンと新しいファンをいっしょに大事にしているということにつきるのではないかなあと思います。そのように感じることができるコンテンツを追いかけることができて私は幸せだなあ。

次回は氷帝公演。跡部景吾様はなんと17歳です。やべー、若い!氷帝が気になっているけどいままで3rd見てないし…という古参テニミュファンは何食わぬ顔して戻ってきてみて欲しいし、ずっと気になっているけど足踏みしている人や今新たにミュージカルテニスの王子様に興味を持っている人はこの機会に是非会場に足を運んでみてほしいです。わたしが初めてテニミュを見た頃より、今はずーっとずっと間口が広くなっています。

テニミュは、ドリライは、めっちゃ優しいし楽しいよ!

*1:テニミュの初演は2003年

*2:私は山吹公演を観劇できなかったので、3rd山吹の新曲は把握していなかったのですが…><

*3:青学は3rdの曲を2回・ルドルフはメドレーと3rdの曲