you know?

アイドルと俳優と二次元とごはん ネタバレはふせったー→ https://fusetter.com/u/m0_t0 ツイートまとめはmin.t→ https://min.togetter.com/id/m0_t0

嗣永桃子は生きていた

ももち=二次元

ハロプロにはまったのは2012年、モーニング娘。のone two threeが発売された頃でした。はまったきっかけや経緯は割愛するとして、とにかくあの頃は毎日仕事の作業用BGMとしてモー娘。の公式YouTubeチャンネルにアップされているMVを再生しまくっていました。
でも、飽きっぽい私なので、一通り見終わったら違う動画を探そうと思っていたんですよ、そこまではまらないかなって思っていたんですよ。適当に他のアイドルを探そうと思っていたのですが、探さなくても手頃なMVが関連動画にあるじゃないか、それがBuono!℃-uteBerryz工房スマイレージだったんですよね。
で、他のグループを一通り見終わったら、既につんく曲の魔の手に絡め取られていて、またモーニング娘。の曲が聴きたくなっている、そんなエンドレスループが完成してしまったわけですよ。これがアップフロントの戦略か…?

アップフロントの策略による反復練習(?)のせいでモーニング娘。ハロプロの楽曲にずぶずぶとはまっていきMV以外の関連動画もみ始めたんですよね。
そんな中3人組の女の子たちが奇妙なルールの双六をしている動画に妙に目立っている子がいたんです。一際キャラが強くて、一際鬱陶しくて、一際お喋りが上手くて、一際頑固者そうで、一際かわいくて、歌がうまい女の子が。いつのまにか、その子がイベントでソロで歌う動画をずっと再生していた。その子の動画をめちゃくちゃ探していた。
この子のお仕事への姿勢が、生き方が、素敵だなあ、好きだなあと思った。
それが嗣永桃子だったんです。

だけど、元リーダー道重さゆみちゃんのおかげで地元山口県でもコンサートをしてくれるモーニング娘。とは違い、Berryz工房Buono!カントリーガールズのコンサートには行く機会がなく(というか行く金が無く)、ももちはずーっと画面の向こうの可愛くてお話が上手で歌がうまい大好きな女の子だったんですよね。
画面の向こうでしか見たことないから、イマイチ実在してるとは思えず、二次元のキャラクターに近い愛で方をしていたような気がします。ももちとピカチュウと九条天くんは似たようなものだったんだよ。

そんな私が、6月4日土曜日の福岡で、画面の向こうの人物だったももちをライブハウスの二列めで鑑賞し、さらにはあろうことか握手までしてしまった。

ほんとうに ももちは生きてた。

ももちは、生きていたんです。生きてあの広くもない福岡のライブハウスのステージに立っていたんです。
私は結構な雨が降っているのに傘を忘れてびしょ濡れの状態でステージ上で一際美しくてかっこいいももちをガン見していました。目を見開きすぎて目玉が落ちてしまうかも、落ちてもいいやって思った。

水色の衣装かわいい!!生きてる!!!
にこにこ笑ってるのめっちゃかわいい!!生きてる!!
歌めっちゃうまい!!生きてる!!
たまにお口すぼめるのかわいい!!生きてる!!
お喋りしてる!!生きてる!!
お嬢様な山木さんに対して庶民なももちかわいい!!生きてる!!!
白い!そして細い!本当に生きてるのか!?いや、生きてる!!
花柄の衣装かわいい!!!生きてる!!!
左足に虫刺されのあとがある!!生きてる!!
最後握手したら暖かかった!!生きてる!!

実在するか疑わしい人物を間近で見るともうその一挙一同に感動してしまうのだということがわかりました。
しかも、ユニットシャッフル曲として、森戸ちいちゃんとももちは、私のハロプロ推し曲上位にランクインするタンポポ♯の「アンブレラ」を歌ってくれた!!!!ずっとももちがバースデーイベントで歌わないかなって思ってたアンブレラを!!!!歌ってくれた!!!!!!!
ありがとう世界、ありがとうアップフロント、ありがとうカントリーガールズ。欲しい物ないから買わないと思ってたけどグッズ買いましたアンコールでももちが着ていたTシャツ可愛かったです!!!ももち生きてた!!!チャリ-ン

でもまだ、目の前で見たはずなのに、嗣永桃子の三次元での生存を疑っている自分も居る!!やっぱりももちって二次元なんじゃない!?!
…今日の出来事はもしかして、夢だったのか??

最後に

今日はそんな感じでももちの定点カメラに徹する予定だったし、女性エリアで周りに居た皆さんも大声をあげたり激しくコールしたりジャンプしたりする方が居なかった(福岡のカントリー女子本当に静かだなと思った…!モーニング娘。で男性の隣にいることも多いからそう思うのかな?)ので大人しくしていた、の、です、が、
思いがけずセットリストに入っていたグルグルJUMP(もともとはモーニング娘。久住小春・ジュンジュン・リンリンの歌唱曲)でフリコピコールでひと暴れしてしまいました。女性エリアで周りに居た皆さん申し訳ない。グルジャン大好き。
イントロでおぜきちゃんが円の中央でぴょこぴょこしはじめた途端血が騒ぎ出したから、やっぱりモーニング娘。はハロオタな自分の原点であるグループなんだなと思いました。
だからさ、ワンシックスもグルジャンやれよな!?!!?!!!

まとめがこれでいいのか…?まあいいか。